日記から戻る
日記過去ログ
他の月を見る

たこ焼き屋ほっと12のひとりごと

(2002/10)


2002/10/31(木)  [ 初雪 ]
 昨日、札幌は初雪だったようです。ずっとアラレ模様だったので、いつ雪だったのかよくわかりませんが。この時期車はいつタイヤ交換をするか、という問題があるのですが、ほっと12は既にタイヤ交換を済ませてます。これでいつ雪が降っても大丈夫。タイヤは早めに交換しましょう。

 さて、コンサドーレ。何処よりも早くストーブリーグに突入したわけですが、なにやら新監督候補やら主力の移籍やら新聞辞令が早くも飛び交っています。現在アジアユースで大活躍の今野も、その活躍は嬉しいのですが、それゆえ移籍の噂も大きくなっているようです。私としては、来年に限らずですが、「札幌でプレーしたい」と思う選手に頑張って欲しいと思っています。でも、この手の話題を10月中にするってのは早すぎますね。


2002/10/28(月)  [ 降格決定 ]
 とうとうコンサドーレ札幌のJ2降格が決定してしまいました。10/27の鹿島アントラーズ戦に延長Vゴールに負けてしまい、J二部制以降最速の降格ということです。もう、文句の点けようがないほどの負けっぷりでダントツの降格です。

 この日は「美しの湯」での通常営業でした。テレビはBSなので、街頭放送もありません。携帯の速報サイトのみが頼り。1点先制したときはいけるかな、と感じましたが、2−2で延長へ。携帯のサイトを何度もリロードして結局敗戦の文字を見ると力がフッと抜けていきました。もちろん、かなり以前から降格は覚悟していましたから、あまり昨日の結果自体にはあまりショックは受けていないのですが、冷静に考えるとやっぱり辛いですね。残りホーム2試合も消化試合となってしまい、観客動員にも大きな不安がありますし、果たして来年どうなっちゃうんだろう、という不安もあります。でも、J2でも応援することに変わりはないわけだし、私が出来ることも今年も来年も変わりません。J1J2と意識せずに「今まで通りでいること」が大切かなと思います。

 それよりも、消化試合だからといって残り4試合で腑抜けた試合をされては困ります。降格が決定したからこそ、プロとしての意地を見せるチャンスなんだと思いますね。


2002/10/25(金)  [ ジェフ市原戦 ]
 10/23はジェフ市原戦。本当は札幌ドーム前でコンサドーレ応援DAY実施のはずだったのですが、都合により急遽休業せざるをえなくなってしまいました。たこ焼きをお求めにお越し頂いた皆様、本当に申し訳ございませんでした。

 実は、突然休業になってしまったために、この試合見に行くことにしたのです。今期初生観戦です。開業以来生観戦はしていなかったのでかなり久しぶりです。ついでに言うとドーム初観戦。
 平岸駅からのシャトルバスに乗ってドームに着いたのは4時30分くらいでした。シャトルバスはドームの南ゲート側なのですが、どうも当日券に関する案内が見あたりません。入口の係の人に「当日券売場は?」と尋ねましたら一瞬「当日券?」という戸惑いの表情が。そのあと一テンポ遅れて「当日券は北側です」とちょっと自信なさげな回答でした。きっと当日券に関して質問されたことが無かったのでしょうね。早速当日券を求めて北側へ廻るのですが、ドームの反対側に廻るって結構遠いんですよね。ようやく北側ゲートに着いたらここでも当日券の案内はみあたりません。係の人も「ホーム側のチケットをお持ちの方はまっすぐ進んで下さい。アウェー側のチケットをお持ちの方は・・・・」とアナウンスしていてるのですが、チケットをお持ちでない方に対してはなんのアナウンスのありません。しかたなくうろうろ探すと、ゲート手前に当日券売場らしきものがありました。ここか、と思い、近づくと窓口の上に「指定席専用窓口」と言う表示がありました。「えっ、指定席と自由席は売場が別なのか」B自由を買うつもりだったので、さらに奥にインフォメーションコーナーがあるのを思い出してひたすら奥に進みます。そこに到着するとインフォメーションコーナーはクローズされていて、「当日券は入口前の窓口です」というような張り紙が。ということは、やっぱりさっきのとこだったの????引き返してよくよく見ると当日券売場の窓口は4つあって、そのうちの一つが「指定席専用」だったみたいで、残りの3つは自由席を売っていたのです。それにしても本当に当日客に対しての案内不足はひどいものがあります。この件に関してはHFCに改善要望のメールを致しました。

 さて、気を取り直していよいよ入場。試合開始は7時なので、時間はたっぷりのあります。ドームに入場するのは初めてではないのですが、コンサの試合では初めてなので、じっくりドーム観察をしました。平日夜の試合とあって、この時点ではまだお客さんも少なく、お弁当があちらこちらで山のように詰み上がってました。ドーム開業直後は食べ物コーナーは長蛇の列でかなりの不満がでていたのとは大違い。ぐるっと一回りして結局有名な「必勝弁当」を購入。千葉の名産料理は「インゲンのピーナツ和え」でした。グッズコーナーではコンサドーレ号のチョロQを発見、ようやく手に入れました。こんどこのチョロQはほっと12の店舗の前に置いておきましょう。

 今回は前半と後半でアウェイ側とホーム側と両方から見てみようと思い、最初はアウェイ側に座りました。大型ビジョンでスポンサー各社のCMやDJなど聞きながらまったりとキックオフを待ちます。フラッグキッズ(選手と一緒に入場する子供達)を当日その場で5名選ぶ、というのがあったんですけど、これが結構盛り上がりました。スタンドにカメラを向けて、自分が映っているときに大きくアピールした子供にズームを当てて決定すると言うやり方で、こういう観客参加型イベントは楽しいですよね。そのあとはコンサドールズのダンス、ボールボーイのYMCAと、どれも「コンサ名物」として必見です。

 いよいよキックオフです。試合のレビューはいろんな所で書かれているでしょうから省略。ただ、新居のゴールが真ん前で見れたので、前半アウェー側に座ったのは大正解。このゴールの時に本日1回目の涙が・・・。後半はホーム側に移動。最後のロスタイム3分は本当に長く感じました。ロスタイムになってからファールで審判の笛が鳴ったとき、試合終了と勘違いしたサポーターが一瞬歓声をあげましたが、私もその一人です。ちょっと恥ずかしかった。そして本当の試合終了の笛が鳴ったとき、本日2回目の涙が・・・・。ヒーローインタビューは唯一のゴールの新居。ヒーローインタビューを受けていたのでサンクスウォークに参加していなかった新居が一人最後に一人でサポーターに挨拶に廻りました。格好いいですね。

 久しぶりの生観戦、ドーム初観戦で勝利を見れて大満足。唯一の不満は当日券販売の案内不足でしょうかね。でも、つくづくプロサッカーの興業というのはエンターテイメントなんだなと感じました。勝敗とか、試合内容はもちろんなのですが、結局は来場した人が満足して帰れるかどうか、が一番大切。私は今日は十分満足いたしました。

 しかし、我に返ると本来は「コンサドーレ応援DAY」の営業をしていたはずなのだが、「営業しないで応援に行けば勝つ」というジンクスになったらどうしよう・・・。ほっと12が営業すると縁起が悪い、なんて思われちゃったら大変だぁ。なんとしても次のホームの名古屋戦、ほっと12が営業しているときに勝ってもらわないと!


2002/10/23(水)  [ 臨時休業 ]
大変申し訳御座いませんが、本日札幌ドーム前での営業に付きましては事情により休業させていただきます。


2002/10/21(月)  [ G大阪戦 ]
 10/19のアウェイでのG大阪戦。新人新居の先発、吉川のボランチ起用、久々古川の先発等々、メンパーを替えて臨んだコンサドーレ札幌でしたが、結果は0−1の敗戦。いよいよ降格マジック1となってしまいました。いや、それは今更ということで。
 この日は美しが丘にあるスーパー銭湯「美しの湯」での営業でした。試合中継はBSなので、街頭テレビはなし。携帯の速報が頼りでした。でも、この携帯での速報チェックも以前のようにハラハラしなくなってるんですよね。イカンイカン。


2002/10/16(水)  [ FC東京戦 ]
 10/12は厚別競技場でコンサドーレ札幌対FC東京戦がありました。ほっと12はいつものように競技場前に出店です。結果から言うと0−4の完敗。内容はスコアが示すとおりです。清水戦の時に、選手の気持ちが切れてしまったと感じたのですが、気持ちが切れたまんま試合をした感じでした。もちろん選手は一生懸命やっているのでしょうけど、見ている人に一生懸命に見えないのではプロ失格。
 残留とか降格とかではなく、眼前の一つ一つの試合の一生懸命なプレー、勝利を求めるひたむきなプレーに応援を送りたいのです。残り試合も少なくなってきましたが、そういう試合が1試合でも2試合でも見られることを期待してます。


2002/10/11(金)  [ 冷えてきましたね ]
 札幌はここのところ急に冷えてきました。たこ焼きを焼いているときはずっとTシャツ一枚だったんですが、さすがに昨日の夜は長袖になりました。
 明日は厚別競技場でFC東京戦。この気温でFC東京の選手がぶるぶる震えてくれるといいんだけどな。でも、コンサドーレって気候の利ってあんまり生かせたことないかも・・・・
 ほっと12も厚別競技場前で営業です。


2002/10/07(月)  [ BSサポサポ放送 ]
 さて、9/29に放送されたBSサポサポなんですが、たこ焼きの焼き始めから出来上がるまでが簡潔にまとまっていて面白いです。若干のインタビューがあるんですが、これを撮るのにすごい時間がかかったんです。一言のセリフなんですけど、何度撮り直したことか。
 BSの全国放送だったわけで、その反響はどうか、なんですが、「TV見たよ」という電話やメールがひっきりなしに来る・・・なんてことは実は全然ありませんでした。友達少ないのかな。でも、放送当日早速お客様で「見たよ」という方もいましたし、次の日も「見た」というお客様がいらっしゃいました。もともと宣伝が目的ではないわけですから、反響が少なくても構わないんですけどね。


2002/10/06(日)  [ 清水戦 ]
 10/5の対清水エスパルス戦。この日はテレビ中継がJ-SKY SPORTSだけなので、ほっと12は街頭テレビもラジオもなく、通常営業です。携帯の速報だけが頼りなのですが・・・前半あっという間に2失点。せめて1点でも返してほしいと思っていたのですが、逆に後半1点取られて0−3。コンサドーレの選手には「意地」ってないんでしょうか。数字的には残留は絶望的な状況ですが、選手の気持ちまで切れてしまったのでしょうか。今期一番悲しい敗戦です。

ほっと12紹介 メニュー スケジュール 出店先募集 リンク

My Diary Version 1.21
[管理者:ほっと12 著作:じゃわ]