日記から戻る
他の月の日記を見る

たこ焼き屋ほっと12のひとりごと
(2001/12)


2001/12/30(日)  [ 良いお年を ]
 本年のほっと12の営業は12/29をもって終了いたしました。皆様本当にありがとうございました。
 来年の営業につきましては、調整中ですが、現在決定しているもので一番早いものは1月12日のスーパーJOY東月寒店です。

 来年もどうぞ宜しくお願い致します。
 皆様良いお年を。


2001/12/25(火)  [ スマップのコンサート ]
 この辺で少しコンサドーレの話から離れて、9月に行われたスマップのドームでのコンサートのお話。
 今回のコンサートは札幌ドーム2DAYSで、2日目にドーム前に出店しました。コンサートに来るお客さんってたこ焼き買ってくれるんだろうか・・・なんて興味もありました。スポーツ観戦と違って、コンサートって一度始まると飲食できないですからね。開演が17:00からだったんですが、16:00を過ぎたあたりから急にポンポンっとお客様がやってきました。いずれもその場で食べていく、というお客様ばかりでした。やはり、野球やサッカーと違ってイニングの合間やハーフタイムに食べ物を買いに行くというわけにはいかないので、開演直前の腹ごしらえをするんですね。逆に時間に余裕ある人はドームの中の売店で買えますから、ドームの外でたこ焼き買う人は少ないですね。
 それにしても、凄いお客さんの数でした。正確な人数はわかりませんが、きっと野球やサッカーの時よりも動員は多かったのでしょうね。歩いている人を見ると、女性が95%くらいなのは想像できたのですが、結構親子2代でスマップファンという雰囲気の家族がいますね。さすがはスマップ。コンサート終了頃にはほっと12の近辺は逆にお迎えの男性方がたくさん・・・・・

ほっと12紹介
ほっと12のたこ焼き
2001/12/22(土)  [ 村田達哉選手 ]
 村田達哉選手。
 コンサドーレ設立以来5年間在籍し、今期からベガルタ仙台に移籍した方です。コンサドーレ最後の生え抜き選手でした。この村田選手と先日ひょんなことからお会いする機会がありました。といっても短い時間で、ほとんどお話することもなかったのですが、しっかり色紙にサインだけは戴いちゃいました。
 「ほっと12」です、「ほっと」はひらがなです、と言っていたにもかかわらず、カタカナで「ホット12さんへ」と書かれてしまいました(笑)。

 この色紙をほっと12の車に飾ろうと思っていますが、どういうふうに飾るかは思案中。サインにはしっかり「Vegalta」と書かれてますが、気にしない気にしない。でも、コンサの選手のサインは一枚も持っていないのだ、私。


2001/12/20(木)  [ 野々村フロント入り ]
 コンサドーレは天皇杯も早々に終了してしまったので、今はひたすら契約更改、来期の新体制の話題です。新聞人事にはらはらすることもありますが、少しずつ来期の陣容が見えてきた、ということでしょうか。野々村フロント入りも嬉しい話題ではありますが、こんなことなら初めから「引退してフロント入り」って発表だったら良かったのに。戦力外→移籍希望という報道だったんでサポーターの皆さん「なんでだ!?」となっちゃいましたね。

 ところで、最近札幌はおだやかな天候が続いておりますが、気温は低いですね。連日の真冬日、昨日の最高気温は-4゜Cでした。天気予報では「真冬並みの寒さが続きそうです」なんて言っていたけど、「真冬並み」じゃなくて、もう既に真冬でしょうがー。


2001/12/17(月)  [ ぽっかぽか ]
 ここ2日間、札幌は今までの大雪が嘘のようないい天気。日中日射しがあたってぽっかぽかです。
 ほっと12の車は冬でも暖房がないんです。たこ焼きを焼くには換気が必要なので換気口を開けてます。ですから、車の中は外気温とあまりかわらなくて、車内も氷点下になっちゃいます。
 でも、ここ2日は日射しが入って車内の温度が6度くらいになりました。もうぽっかぽか。でも、6度で暖かく感じるというのだから不思議ですよねー。
 
 実際たこ焼きを焼いている時は火を使っているので少し暖かくなります。たこ焼きがたくさん売れるとその分たくさん焼くわけで、そうなると車内も暖かく、懐も暖かい二重の喜び。でも逆の場合は二重の寒さ・・・なのです。皆さん、私の身も心も暖めてー


2001/12/15(土)  [ ホームページちょっと変えました ]
 このほっと12のホームページ、ちょっと変えてみました。
 あんまり分からないかも知れないけれど、トップページに当日の出店場所と次回の出店場所を載せることにしました。
それと、この「ひとりごと」の最終更新日も載せました。あと、menuの写真も新しくしたんですよ。前よりもっと美味しそうでしょ。もちろん味は同じですけど。
 あとはトップページの写真も撮り直したいんですけど、今は冬だからなぁ。春になったら撮り直したいですね。


2001/12/10(月)  [ 大雪だー ]
 今日12月10日はとんでもない大雪!!
 もうびっくりしちゃいました。こんな大雪の中、ほっと12は双葉保育園での貸切出店です。園児のおやつのご注文をいただきました。でも、雪で車が潰れるかと思っちゃいました。
 無事たこ焼きを焼き終えてさて帰ろう、という時ですが、保育園の玄関先から道路までが思いっきり雪が積もっていまして、帰るためには除雪をしないといけなかったんです。(ちょっとしたアクシデントもありましたが)その除雪面積の広いこと広いこと・・・・。一生懸命除雪していると、園児を迎えに来たお母さん達に「ご苦労様です」なんて声を掛けられたりして、きっと用務員だと思ったんじゃないかな?
 ようやくの思いで帰路につきましたが、帰ってみると・・・・。ガーン、あまりに雪が積もっているので車を止められない・・。ここでもやっぱり除雪です。除雪除雪で本当に疲れる一日でした。



2001/12/07(金)  [ 新監督 ]
 コンサドーレ札幌は来期は新監督の就任となります。報道では柱谷哲二氏にほぼ決定ということなのですが、サポーターの反応はイマイチなようです。一つには氏がS級ライセンスをこれから取得するという、監督としては全くの新人だという点、もう一つは解説等での氏のサッカー理論を疑問視する声。
 私はあまりネガティブには考えていないんですけどね。岡田監督にしても、クラブチームの監督は初めてだったわけですし。きっと彼もコンサドーレに来ればコンサドーレの監督らしくなることでしょう。チームを、サポーターを、そしてなによりこの北海道の地を愛するようになるでしょう。たぶん。

 でも、心配なのは、どうしても新監督の評価が岡田監督との比較になってしまうのではないか、ということ。いままでコンサドーレサポーターの応援には「監督辞めろ」のようなものはほとんど無かったかと思うのですが、来期はそういうのもあるかもしれません。連敗が続くと「岡田監督だったら・・」なんて声が聞こえてきそうです。
 私はそういう声は聞きたくないなー、というのが素直な思いです。仮に(あくまで仮にですよ)、新監督が監督としてのキャリアを積むための踏み台くらいの気持ちでコンサドーレの監督を引き受けたのだとしても、それを「北海道大好き、コンサドーレ大好き」と思わせられるかどうがが、コンサドーレの、サポーターの腕の見せ所、って感じですね。


2001/12/04(火)  [ クリスマスたこ焼き? ]
 さて、いよいよ12月。巷ではクリスマスムードいっぱいですね。クリスマスパーティーといえば、ケーキに七面鳥にシャンパンとかが定番ですね。あと、ピザなんかもよくありますね。意外と和風にお寿司なんてのもあるかも。
 ではたこ焼きは?
 私、生まれて○年、クリスマスにたこ焼き食べたという記憶はないです。まるっきりクリスマスの雰囲気にたこ焼きって合わないような・・・・(弱気)。今年は22〜24日の三連休だというのに、たこ焼き屋はピンチか??なにせ開業以来初めてのクリスマスを迎えるわけで、果たしてどうなる事やら。
 こうなったらクリスマス特別仕様のたこ焼きを開発して、「このたこ焼きをクリスマスパーティーに出したら大人気間違いなし!」なんてなるといいんですけどね。
 「サンタたこ焼き」
 「トナカイたこ焼き」
 「靴下たこ焼き」
 「ホワイトたこ焼き」
 名前ばっかり考えても中身が思いつかないぞー



2001/12/01(土)  [ ファン感謝デー ]
 11月29日はコンサドーレのファン感謝デーでした。コンサドーレ関連で出店するのは今期の最終日です。

 しかし、なぜに平日?なぜにドーム?
 平日午後7時からでは来れる人が限られちゃいますし、ドームって使用料が高いので無駄遣いなのでは・・・というのが第一印象。でも、これは全くの推測なんですが、きっとドーム側の都合なのではないかと思うんです。このイベントはHFCと札幌ドームの共催で、ドームメンバーズクラブの会員も入場無料です。大黒字会社(笑)の札幌ドームとの共催ということで、費用的には結構お安く済んでいるのではないかと??

 この日は本格的な冬の天候でして、路面もツルツル、かなり寒かったです。そのせいか入場者も少な目で、聞くところによると5000人くらいとか。ほっと12に来られるお客様も少な目でした。残念。某掲示板に「ファン感謝デーでの売上目標を超えたら超えた額を強化費に募金する」と宣言したのですが、残念ながら目標には届きませんでした。さて、どうやって強化費の募金代を捻出しようかな。

 それにしても、寒い中たこ焼きを買いにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。


メニュー スケジュール 出店先募集 リンク

My Diary Version 1.21
[管理者:ほっと12 著作:じゃわ]